デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは本当にオタクですか?/オタクとサブカル、ヤンキーと体育会系

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「リア充」と呼ばれる集団は、よく考えてみると二つのグループに大別できる。 一つは社会的な行動様式を持ち、高所得層に食い込んでいるグループ。いわゆる「体育会系」だ。そしてもう一つは、ヤンキー…

しろうとは歴史学をどう見るか

中高生のころから歴史が苦手で、成績は低空飛行を続けていた。とにかく興味を持てなかった。最近になって、ようやくその理由が分かってきた。 中学・高校での歴史は「誰が」「何をしたか」を重視しすぎなのだ。 ある生物集団の生態を調べる場合、どの個体が…

愛では地球を救えない/マスメディアの責務と報道の力

友人のアメリカ人が憤っていた。 「日本のマスメディアはおかしい。どうしてシリア情勢をまったく報道しないの?」 彼はパレスチナ系移民の3世で、ダマスカスに親戚がいるという。 「CNNやBBCはきちんと報道しているし、アルジャジーラは生々しい死体の映像…

初音ミクは天使です。

尊敬しているウェブライターの酒井英禎さん( id:elm200 )が、初音ミクについてこんなツイートをしていらっしゃった。 初音ミクを巡る状況は、まさに宗教的と呼んでもいいのではないかな…。彼女は、信仰する人々にとっては女神そのものなのだろう。デジタル情…

なぜ日本は「すごい」のか/ナショナリズムの起源と民族意識の誕生

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 日本人であること以外に誇れるモノを持たない人は、極端なナショナリズムに染まりやすい。しかし、村田諒太が日本人だからといって、同じ日本人のあなたが金メダルを取ったわけではない。内村航平が日本…

貧乏なやつほど(自分よりちょっとだけ下の)貧乏人を叩く/『子どもの貧困連鎖』感想

子供たちの健気さに何度も涙腺がゆるんだ。子供は親を選べない。どんな不運に見舞われても、それ以上“下”へと落ちることを拒み、這い上がろうとする――それは強さだ。高潔さだ。恵まれた環境で安穏と育った人には、かんたんには身につかないものだ。 ルポ 子…

経済格差との向きあい方

久しぶりに見た。 「2,000円、貸してくれませんか」 心底困り果てたという顔で、彼は道行く人に声をかけていた。よれよれのジーンズに色褪せたTシャツ。額には玉の汗が浮かび、伸びきった襟はアカで汚れている。京都駅の烏丸口、ヨドバシカメラの前だ。通り…

「ふつうの人には夢なんて無いんだよ」

彼女の言葉に、私は絶句した。もう一人が「そうだよね」と相づちを打つ。学生時代の友人と三人で、新宿でランチを食べていた。彼女は念を押すように、口のなかで繰り返した。 「ふつうの人には、夢なんて無いんだよ」 隠れ房 新宿 http://r.gnavi.co.jp/g486…

『砂埃に浮かぶ孤島』

『砂埃に浮かぶ孤島』 Rootport 著 頭から尿をかけられた。 わざわざ脚立を持ち出して、男はファスナーを下した。ほかの男たちがゲラゲラと笑う。椅子に縛りつけられたまま、明はじっと部屋の奥をにらみつけていた。こめかみの切り傷に生ぬるい液体がしみた…

読者と作者のマッチング/ラノベ作家休憩所『中性小説。』感想

先週末のコミックマーケット82で入手した『中性小説。』という同人誌が面白い。 中堅ライトノベル作家たちによる短編小説集だ。いつもなら書かせてもらえないようなお話を、編集者の目の届かない同人誌で思いっきり自由に書く。それがこのアンソロジーのテー…

首相官邸前のデモを取材してきました/意思表示のコストと効果

先週の金曜日、首相官邸前のデモを取材してきた。 東京メトロ丸ノ内線に降りた瞬間、私は少し後悔した。明らかに空気がおかしい。駅の出口は一か所を残して封鎖され、そこらじゅうに警官や駅警備員が配置されている。改札を抜ける人々は、みんな緊張した面持…

いま武蔵野美術大学の美術館が熱い!/環境ポスター展示にみる世界の自然観

先日、今敏監督の回顧展を見るために武蔵野美術大学の美術館へ行ってきた。監督の原点を知ることができたし、会場限定のグッズも手に入れることができて、とても満足度の高い展覧会だった。こちらについての解説・感想は、私よりも適任の方がどなたか書いて…

経済発展と環境保護は両立できるのか?/葛西臨海水族園の感想

私たちが歴史から学ぶべき教訓は、「ヒトはがまんができない」ということだ。 一度おいしいものを食べてしまったら、もう不味いものは食べられない。暖かなベッドを覚えたら、もう洞窟では眠れない。私たちは欲求に忠実で、生活水準を下げられない生き物だ。…

読前感想/『ニートの歩き方』

今回の記事は「読前感想」――つまり、まだ読んでない本について取り上げます。日本唯一の“プロのニート”とお呼びすべきphaさんの新著『ニートの歩き方』です。たくさんの方が書評をなさっており、それらを読むだけでも面白い。近日中に必ず手に入れて拝読した…

【告知】夏コミ参加します!/ラノベ系合同誌JAS-SKY-MOKKOR 3

ライトノベル系合同誌『JAS-SKY-MOKKOR 3』に参加しています!

8月9日、67年前。

その日、祖母は24歳だった。 夏の長崎――。朝から蒸し暑く、坂道にセミの声がわんわんと響いていた。空は快晴、しかし少しずつ雲が増えている。早朝から出ていた空襲警報は10時ごろに解除された。彼女は7歳下の妹と一緒に、もんぺ姿で家を出た。隣の戸石村ま…

なぜ黒人は足が速いのか/あるいは、なぜ男はレイプをするのか

子は親に似る。足の速い親からは、たぶん足の速い子が生まれるだろう。美人の娘は、おおむね美人だ。高学歴の親を持つ子供は、それなりの学歴を手にするはずた。教育への投資額や、読書・学習の習慣など、家庭環境が多大な影響を与えている。しかし、記憶力…

ダークナイト化するゲームシナリオ/娯楽と世相と物語

娯楽作品には、その時代の価値観が色濃く反映される。たとえば19世紀末、世界は急速な工業化を果たし、自然科学的な思想が広まった。宗教は力を失っていき、1885年にニーチェは「神は死んだ」と宣言する。神の創造物たる人類は、自分たちの創造主を倒してし…

アフリカが発展しない理由と“強いリーダー”の資質

政府はあの手この手で国民を貧困に押しとどめている。――汚職、不適切な経済政策、そしてときには国民を恐怖に陥れて。 この一文を読んだとき、現在の日本について書かれているのかと思った。 これはアフリカ、ジンバブエについてのレポートだ。私は第三世界…

誰かの失敗を、人は「悪」と呼ぶ/映画『ダークナイト・ライジング』感想

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); クリストファー・ノーラン監督はハリウッド映画の“お約束”をあまり守らない。脚本も映像もとにかく情報量が多く、一昔前なら“観客に対して不親切”と評されただろう。しかし情報量の多さが観客たちを映像…

昨日の記事の補足的なもの

というより、最近繰り返し書いていることのまとめ、ですね。 たとえば日本では、鎌倉時代に牛馬耕や水車の利用が始まりました。農作業を省人化したことで人々には余暇が生まれ、工業・商業をする時間的余裕が生まれました。東海道の整備が進んだこともあって…

労働生産性を高くするたった二つの方法

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そもそも労働生産性の定義は次の通りです。 【労働生産性】=【付加価値】÷【労働投入量】 そして、ここでいう【労働投入量】とは、以下のようなものだと私は考えています。 【労働量】=【労働者数】×…

夏休み向けエンタメ映画のご紹介

いよいよ8月も始まり、夏本番ですね。 いつもはライトノベルばかり紹介しているRootportですが、じつは映画も大好きです。個人的にこれだけは見ておけって映画を10本選んでみました。 もう夏休みだし、気軽に観られて面白い映画をお探しの方、どうぞご参考に…

自分が好きで何が悪い!

友人から、こんな話を聞いた。 彼女のお世話になった先輩が、会社を休んでいるらしい。30代前半の独身男性。半年前に違う部署に異動して、顔を合わせる機会が減った。そういえば最近見かけないなと思ったら、心を病んで休職しているという。先輩の異動先は会…