デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2017-01-01から1年間の記事一覧

いつか、ニコニコ動画がキズナアイに殺される日。

つい先日、バーチャルYouTuberキズナアイの登録者数が100万人を超えた。 彼女は『ときめきメモリアル』の藤崎詩織や、初音ミク、あるいはちゆ12歳の系譜に連なるバーチャルアイドルの1人だ。特筆すべきは、海外での人気が先行したことだろう。動画のコメン…

『女騎士、経理になる。』第⑥巻11/24(土)発売!!

来たる11月24日(金)、 『女騎士、経理になる。』コミックス第⑥巻が発売されます! デンシバーズで連載した原稿に加えて、以下の内容を収録! ・恒例の「女騎士でも屈しない会計講座 (第24~27回)」 ・勇者編「予定納税と伝説の盾アイギス」 特典情報は以下の…

禁煙が日本をダメにした(?)

※この記事はJTの提供で書かれていません。 新宿西口の個室居酒屋。時刻は22時。酒が回っていた。 「日本企業では、良いアイディアは喫煙所で生まれたんだと思うよ」 マルボロメンソールライトをくわえながらA氏は言った。大学のOBOGで集まっていた。A氏は…

有名な「あの物語」の続き

// ビジネス書などで、しばしば『三人のレンガ職人』という寓話が紹介されます。 ビジネスパーソンなら誰でも知っていて当然の、あまりにも有名な物語です。 ところで、あのお話に続きがあることをご存じでしたか? まずはストーリーをおさらいしましょう。 …

映画『メッセージ』の感想

映画『メッセージ』本予告編 ようやく映画『メッセージ』を観ました。すげー面白かったし俺は楽しめたけど、「いったい誰に向けて作った映画なんだ?」感は否めない。これ、ガチガチなSFファーストコンタクトものを期待した人も、お涙ちょうだいなヒューマン…

本日発売!『女騎士、経理になる。』第⑤巻!!

本日6月24日(土)、 『女騎士、経理になる。』コミックス第⑤巻が発売されました! デンシバーズで連載した原稿に加えて、以下の内容を収録! ・恒例の「女騎士でも屈しない会計講座 (第20~23回)」 ・勇者編「ハイパーインフレ」 ・巻末おまけマンガ全3ページ…

ステーキの焼き方。

// 時々、無性にステーキが食べたくなることってありませんか。 私はあります。 いいお肉を使った絶品ステーキが食べたいわけじゃなんいです。 スーパーの片隅で「一応ぼくもビーフです……」みたいな顔をしている輸入牛でいいんです。 舌の上でホロホロと溶け…

朝食に、粥を炊こう。

// あまり知られていないことですが、この「デマこい!」はお料理ブログです。 基本的に私はずぼらで怠惰です。 台所に立つ時間はできる限り短くしたい。 技術が要らず、スピード調理できるメニューが大好きです。 そんな私でも、休みの朝ぐらいはゆっくりと…

牡蠣と水菜のペペロンチーノ

// あまり知られていないことですが、この「デマこい!」はお料理ブログです。 が、私はずぼらです。 そんな私にとってスピード調理できるペペロンチーノは、心強い味方です。 私のTwitterアカウントでこの画像を見た方もいるかもしれません。 今回は、この…

豚肉と葉っぱを炒めればビールに合う。

// あまり知られていないことですが、この「デマこい!」はお料理ブログです。 前回の記事では、本みりんを激推ししました。 なので今回は、みりんを使ったスピード料理です。 豚肉と葉っぱを甘辛く炒めれば、ビールに合わないわけがないんだよなあ……。 【材…

本みりんで肉じゃがをレベルアップ

あまり知られていないことですが、この「デマこい!」はお料理ブログです。 ですが、私は調理スキルがありません。 卵焼きを焦がします。魚を三枚におろすこともできません。 スキルは足りなくても、どうても美味しいものが食べたい……。 そんな私は、調味料…

作り置きしたい基本のトマトソース

// あまり知られていないことですが、この「デマこい!」はお料理ブログです。 ところが私はずぼらです。 できるだけ短時間で、できるだけ美味しいものを食べたい。 作り置きができるおかずやソースは心強い味方です。 というわけで、基本のトマトソースを作…

超便利!ラタトゥイユを使い回す。

// あまり知られていないことですが、この「デマこい!」はお料理ブログです。 でも、私はずぼらです。 できるだけ美味しいものは食べたい。 だけど、できるだけ台所に立つ時間は短くしたい。 そんな私はラタトゥイユをしばしば作って、トマトソース的に使い…

料理に自信ない人こそバーミキュラの鍋を買え

// あまり知られていないことですが、このブログ「デマこい!」はお料理ブログです。 しかし私は究極のずぼらです。 できるだけラクして、できるだけ美味しいものが食べたい。 できるだけ台所に立つ時間を減らして、放置プレイで料理を作りたい──。 つい最近…

『女騎士、経理になる。』第④巻発売!

こんにちは、『女騎士、経理になる。』原作者のRootportです。 ExcelとPowerPointがあれば、だいたい何でもできると思っています。上記のバナーもパワポで自作しました。 ところで最近、こんなTogetterが話題になっていました。 togetter.com おいw封神演義…

貧乏になる人の特徴

// ■貧乏になる人の特徴 私には、わりと幅広い所得階層の友人がいる。有名大学出身の経営者や金融マンから、ワーキングプアのフリーターまで、様々な階層の人と付き合っている。そして、貧乏な人ほど「自分には運がない」とぼやく。 ところが、詳しく話を聞…

『けものフレンズ』とソシャゲアニメ成功の鉄則

// アニメ『けものフレンズ』が話題だ。 ソシャゲとアニメのメディアミックスは難しく、成功例が少ない。アニメ化でこれほど話題をさらった作品は過去に例がない。また、アニメ放映開始時点でサービス終了しているという点も前代未聞だ。 では、ソシャゲとア…

廃課金ソシャゲはもういやだ/2017年スマホゲーム業界の課題

// ■2017年、スマホゲーム業界の抱えた矛盾 ソーシャルゲームインフォの長谷部潤氏によれば、2016年には「これまでとは全く異なる性質を持ったユーザ層が、スマホゲーム市場に台頭し始め」たという[1]。 2015年までは、イノベーター理論でいうイノベーターや…

お金こそが奴隷を解放したという話

// 現代を生きる私たちは、しばしば「お金に支配されている」と感じる。 お金は、本来なら人間の暮らしを豊かにするために発明されたはずだ。にもかかわらず、お金があるせいで格差が生まれ、人々が苦しめられていると感じてしまう。 さらには、お金を稼ぐこ…