デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ショーシャンクの空に』と『まおゆう』との共通点/ヒーローは小ぢんまりとした事から始める

三幕構成の弱点は、それが「映画のシナリオ」を目的としている点だ。小説の執筆方法に当てはめようとしても、そのままでは上手くいかない。小説と映画との一番の違いは、挫折率にある。よほど退屈な映画でない限り途中退席はしない。が、小説はちょっとでも…

「病的に働きすぎの日本人」を変えるために

◆はじめに◆ 日本人は働き過ぎだと言われている。有給休暇を消化するのは「悪」と見なされるし、サービス残業はあたりまえ。過労死するのは自己責任だ。私たちは閉塞感に包まれながら生きている。 この社会を変えるため、会計制度の側面から何かできるのでは…

映画『チェンジリング』は正統派のハリウッド映画だ

【ネタバレ注意!】 クリント=イーストウッド監督の作品は面白い。ハリウッド的な手法を多用しながらも、ストーリーの根底にはハリウッドらしくないテーマが流れている。社会性・政治性の高い問題が扱われることも多い。それが彼の作品の魅力だ。『チェンジ…

映画『トゥモロー・ワールド』はCoDだった。

【ネタバレ注意!】 Call of Dutyというゲームがある。一人称視点で鉄砲を撃ちまくるゲームで、戦場に放りこまれたかのような臨場感が最大の魅力だ。通称、CoD。映画『トゥモロー・ワールド』を見ながら、私はこのゲームのことを思い出していた。 トゥモ…

映画『ビッグ・フィッシュ』の主人公は、じつは私たち観客だった!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【ネタバレ注意!】 読みたいと思いながら、なかなか読めずにいる本のことを「積ん読(つんどく)」というらしい。映画でもそれは当てはまる。「すごい傑作だ!お前も観ろ!」と言われていながら、なか…