デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2021-01-01から1年間の記事一覧

出版社はマンガの企画段階でお金を払わなくていいと思う/『神と呼ばれたオタク』が生まれるまで

※『神と呼ばれたオタク』Twitterキャンペーン実施中☆彡 新作の紹介記事で、こういうセンシティブな話題を持ち出すのは我ながらどうかと思う。しかし、ここは地獄の1丁目はてなブログ、インターネットのWild Westだ。炎上が大好きな住民たちが憩う場所だ。当…

FPSは「弾を当てるゲーム」ではない/ダメージレースという概念【APEX攻略③】

Magic: the Gatherinの世界には「クロック」という概念がある。 ざっくりと説明すれば、MtGは魔法使い同士の決闘を再現したカードゲームだ。プレイヤーは魔法使いとなって、お互いに呪文を唱えて相手のライフをゼロにしようとする。相手のライフを削る手段と…

〈後編〉戦略(Strategy)と戦術(Tactics)と、そのほか色々。【APEX攻略②】

問題を解決するためには、まずは問題を認識できなければならない。 そして、認識の精度を高めるためには「言語化」が欠かせない。これはゲームでも同様である。そのための思考のフレームワークとして、前回の記事では「戦略・戦術・フィジカル」という3つの…

戦略(Strategy)と戦術(Tactics)と、そのほか色々。【APEX攻略①】

www.youtube.com ※ブラッドハウンドの能力は戦略的なのか戦術的なのか? 「戦略」と「戦術」はもともと軍事用語のはずだが、現在ではすっかり日常会話の一部になっている。ところが、この2つを厳密に区別して使っている人は意外と少ない。 「今期における当…

APEX Legendsが神ゲーすぎる件(その②)

www.youtube.com 現在、社会現象に近いレベルで流行っている『APEX Legends』。 このゲームを2300時間ほど遊んだ感想記事の第2回です。 前回の記事では、かつてのFPSは実力差が出やすく、初心者に優しくないジャンルだったという話を書きました。運の要素が…

APEX Legendsが神ゲーすぎる件(その①)

www.youtube.com 先日、学生時代の友人から連絡がありました。 「お前、APEX Legendsやってるの?」 当時の彼は、テニスサークル所属の典型的な〝チャラ男〟であり、ゲームを――それも、シリアスな対人FPSを――プレイするような人ではありませんでした。 「今…

なぜシェアリングエコノミーは理想を実現できなかったのか

幸せな未来は「ゲーム」が創る 作者:ジェイン・マクゴニガル 早川書房 Amazon ゲーミフィケーション ―<ゲーム>がビジネスを変える 作者:井上 明人 NHK出版 Amazon 10年ほど前、「ゲーミフィケーション」という言葉が大流行しました。現実世界は「クソゲー」…

ホームレスを死なすべきではない理由

なぜ私たちの社会は、ホームレスを生かしておかなければならないのでしょうか? あるいは、なぜ私たちの税金は、生活保護受給者のために使われなければならないのでしょうか? テンプレ的説明は、こうでしょう:「将来のことは分からない。あなた自身だって…

MTG Arenaの俺のデッキを見てくれ!

■俺のデッキを見てくれ! というわけで前回の記事では、ヒストリック環境のメタゲームを考察しました。 この環境でオリジナルデッキを握るなら、あの記事に挙げた約20種類のデッキに勝てる必要があります。少なくとも遭遇率の上位のデッキには、勝率5割超を…

MTG Arenaのヒストリック環境が面白すぎる件

このブログでMagic: the Gatheringの記事を書くのは9年ぶりです。まずはこの9年という数字にダメージを受けますね。光陰如矢。少年易老学難成。 ともあれ、ブログの裏側ではずっと遊び続けていました。ニコニコにプレイ動画を投稿したりもした。とくに先日モ…

『ショーシャンクの空に』と人間の尊厳

ショーシャンクの空に(字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 「歴史上、最高傑作の映画を1つ選ぶとしたら?」 映画が好きだと自己紹介すると、そんな質問を返されることがあります。 これに対する映画オタクの平均的な回答は: 「えーっと、3つ…

『スパイダーマン』は〝人生の岐路〟の映画である

スパイダーマン (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 『スパイダーマン(2002年)』を再見しました。高校生以来です。 マーベルのヒーロー映画としては、もはや〝古典〟の1つに数えてもいいでしょう。ネタバレ全開で感想を書いていきます。ビタ…