デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【完結】『女騎士、経理になる。』第⑧巻11/22(金)発売!!

来たる11月22日(金)、 『女騎士、経理になる。』コミックス第⑥巻が発売されます! デンシバーズで連載した原稿に加えて、以下の内容を収録! ・恒例の「女騎士でも屈しない会計講座 (第24~27回)」 ・勇者編「予定納税と伝説の盾アイギス」 特典情報は以下の…

映画『ジョーカー』を観る高校生が羨ましい。

映画「ジョーカー (原題)」US版予告 「暴力は正義感の欠如ではなく、むしろその過剰によって起きる」 これは進化心理学者スティーブン・ピンカーが『暴力の人類史』のなかで述べていることだ[1]。世の中の暴力事件の大半で、犯人は最初から「悪いことをやっ…

フミコフミオさんやっぱりすげえやって話

正直なところ、ちょっと困っている。 途方に暮れていると言ってもいい。 フミコフミオさんの新著『ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない』の話である。 ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があき…

ニコ動の好きな動画を紹介したら書籍化されて解説を書くことになった話

「会社で褒められちゃいましたよ~」 担当編集者のJさんはホクホクした笑顔で言った。拙著『会計が動かす世界の歴史』の打ち上げの席である。新宿三丁目の小さな店で、ステーキ肉をつついていた。 「褒められた?」 「こんな書き手をどうやって見つけてきた…

新著『会計が動かす世界の歴史』2月1日発売!

会計が動かす世界の歴史 なぜ「文字」より先に「簿記」が生まれたのか 作者: ルートポート 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/02/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 新著『会計が動かす世界の歴史 ~なぜ「文字」より先に「簿記」が生ま…

人手不足はピンチではなくチャンス

経済学者を名乗る人々は勝手なことばかりを言います。 いわく、現在の日本で人手不足が深刻なのは経営者の創意工夫や努力が足りないせいで、格安の労働力として外国人を雇うことは日本経済を失速させる愚策である――。 私が企業経営者の立場なら「ふざけるな…

人工中絶は少子化の原因か?

日本では1948年に優生保護法が施行され、1949年から経済的理由での中絶が合法化されました。その結果、日本では合計特殊出生率が激減しました。上記グラフの緑色の線が、中絶件数の増減を示しています。「中絶の合法化は少子化の原因か?」と尋ねられたら、…

少子化の原因を「価値観の変化」とする危険性

日本の合計特殊出生率が途上国水準の4以上から先進国水準の2前後まで落ちたのは第二次世界大戦の直後であり、本格的な経済発展が始まる前であり、高度成長よりも前だった……という基本的なデータを押さえていないと、少子化の議論はとんちんかんなものになり…