デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

掌編小説『野良猫の夕食』

『野良猫の夕食』Rootport著 ネズミの死体を引き剥がしていたら、急に声をかけられた。 「沢平くん、ちょっと来てくれるかな」 明日香は粘着式トラップを持った手を止めた。十畳ほどの狭い処理室で、明日香の他に二人の作業員が働いている。軍手をはめた手を…

「学ぶ」だけでは階層社会は崩れない/「革命」ではなく「脱出」の時代へ

内田樹先生のブログに、ロスト・ジェネレーションに関するエッセイが載っていた。 階層化する社会について(内田樹の研究室) http://blog.tatsuru.com/2010/11/10_1216.php で、このエントリーを読んでいたら、なんだか妙に腹が立ったのだ。 いらだちの理由…

小説の「語り口」を分類する/言葉が作る読者との距離感(?)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 某・小説投稿サイトにて「一人称・三人称」に関する考察を書き込んだ。すでに流れてしまい、その書き込みはもう閲覧できない。参加者の一人から、「もう一度おなじ内容を書いてくれ」との依頼をいただい…

もしも『とある魔術の禁書目録』の作者が***だったら。

以前、ツイッターでつぶやいたネタを再編。くそう、手間がかかったぜ。Twilogを使っておけば良かった。。。 rootport もしも、『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』の作者が村上春樹だったら/1.上条さんは説教しない。2.で、ウイスキー飲…

他のごはん参加者とお会いしたよ!/「読んでもらう」ことの大切さ

つい先日、『作家でごはん』で知り合った書き手の人にお目文字いただいた。本の交換会を企画したのはいいものの、私はオフ会の経験がほとんどない。そこで、オフ慣れするために声をかけたところ、一緒に晩ご飯を食べることになった。 お会いしたのは、大山文…