デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜデモは反社会的なのか/クチばかりで行動しない人たち

「なぜ日本の若者はデモをしないのか」という考察をたくさんの人がしている。いわく、学校教育と受験戦争で去勢されてしまっているから、とか。デモを先導しているのが反社会的勢力だから、とか。これらの指摘には一片の真実があるものの、本質を見抜けてい…

Appleに行く、と彼は言った。

友人のMに誘われて飲みに行くと、Yくんが来ていた。 場所は京都のどこかにあるアイリッシュパブ。時刻は21時を回ったところで、店内は酔客でごったがえしていた。二人は少し早めに飲み始めており、私が到着した時にはビールを片手にMacBook Airを覗きこんで…

世界的な格差是正デモが意味するもの/既得権にしがみついているのは誰?

「ウォール街を占拠せよ」運動は、先進国の若者が既得権を守るためのデモなのだという。今まで甘い汁を吸ってきたのだから、ちょっとぐらい所得が下がってもガマンしろ。貧乏人は黙れ――そんな意見を散見する。 だけど、なんかおかしくない? 疑問は二つある…

みんながウォール街を占拠したかった本当の理由

いま、人類がおかしい。 9月17日に始まった「ウォール街を占拠せよ」運動は、一斉行動日の10月15日を経て世界中に広がった。時間を遡れば8月、ロンドンでは不良たちが暴動を起こし、お台場ではフジテレビへの抗議デモが行われた。 低所得層の犯罪行為は以前…

『日燃鳥』

ひもす・どり【日燃鳥】 ①カラスの異称。 ②転じて、火が消えて炭になった様子のたとえ。 ◆ 小学生の頃、教祖になったことがある。 信者はたったの四人、小さな小さな新興宗教だ。当時は霊能力ブームで、テレビでは心霊番組が毎日のように放送されていた。ま…