デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターは流行の中心なんかじゃない

「今の高校生がどんな生活をしているのか分からない」と、同世代の友人が言っていた。 私たちの高校時代には、ニコ動もパスモもiPhoneもDSも無かった。私たちの世代にとって「新しいもの」を、今の高校生は最初から当たり前のものとしている。それってすごい…

作業用BGMのアニメ&ゲームソングまとめ

私は何か作業をするときは、必ず音楽をかけている。そういった「作業用BGM」にはアニメやゲームに関わるものも多い。なかでもCD等を買い集めてヘビーローテーションで聴いている音楽について、作曲家ごとにまとめてみた。今回は自分のための備忘録的な記事だ…

その子はなぜ大人の言うことを聞かないのか?

// 保育園のころ、魔法を使える先生がいた。 その人のことを、ここでは「まこ先生」としよう。30代前半で、職場では中堅のスタッフとして活躍していた。もちろん当時の私はあまりにも幼く、先生たちの年齢をきちんと把握していたわけではない。「若い先生/…

大人になるのは難しい。親になるのはもっと難しい。

「あたしの会社では、育休を取ると人事評定がリセットされるの」と友人は言った。午後のファミレスで、私たちはコーヒーを片手にケーキをつついていた。「制度上は男女ともに最長で3年間の育休を取れることになっているんだ。でも、たとえ3ヶ月でも育休を取…

サブカルチャーの閉塞感は電子書籍が吹き飛ばす!/KDP『美少女キケン』感想

KDPをご存じだろうか? KDPとは「Kindle・ダイレクト・パブリッシング」の略で、Amazonの提供している電子書籍の出版サービスだ。誰でもかんたんに、それこそブログを更新するような手軽さで電子書籍を販売できる。同人誌や自費出版の新しい形として、Kindle…

神さまの殺しかた/宗教にハマらずに生きる方法

ここ最近、宗教に関する議論が盛んだ。まず上田紀行さんの記事でジャブが放たれて、佐々木俊尚さんの記事で一気に噴き上がった感じ。日本人の宗教アレルギーにはあらめて驚かされる。みんな、ほんとに「宗教」って言葉が嫌いだね。脊髄反射で「宗教はけしか…

App Storeのレビューは信用するな/アクセス数やDL数を増やす三原則

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ネットには「やらせ」が溢れている。 App Storeのアプリ、Amazonの書籍、食べログの飲食店……。あらゆるサービスが、やらせのレビューから逃れられない。一般消費者のふりをしてコンテンツを褒めちぎる。…

「ごっこ遊び」って悪いこと?/自己満足で終わらないために

私は、意識高い系の大学生が苦手だ。 フリーペーパーを発行してみたり、ミスコンや、企業訪問イベントを主催してみたり。もちろん、なかにはプロ顔負けの高クオリティな成果を残す団体もあるのは認めよう。だが、大抵は内輪の盛り上がり以上のものにはならな…

【ネタバレ】[新編]叛逆の物語の感想/魔法少女まどか☆マギカ

マミさん? …マミさん! ふわぁぁあああ待ってたよぉぉおお会いたかったよぉぉおおマミさーん! マミさん、マミさん、マミさん、マミさぁぁああん! マミさんマミさん…あぁ…マミさん…アラサーのマミさんも好きだけど今のマミさんも好きだぁぁああ!結婚して…

お前ら電子書籍リーダーを使ってみろ、色々と捗るぞ。/青空文庫のオススメ10選

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 先日、Kindle paperwhiteを購入した。 あまりの便利さに涙が出るほど感動した。 私はもともと「紙派」で、電子書籍に対して食わず嫌いを起こしていた。しかし分厚いハードカバーの本を気軽に持ち歩ける…

自分の頭で考えさせる教育/ルールを守らない子の育て方

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 教育は変わった、らしい。 かつて、いい会社に入るためにはいい学校を出る必要があり、いい学校に入るためには幼い頃から塾に通わせる必要があった。いい小学校、いい幼稚園、いい胎教……。日本には厳密…