デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年に観たアニメ個人的まとめ

アニメと現実世界の壁が崩れようとしている。 私の妄想の話ではない。聖地巡礼が当たり前になり、政府が「クールジャパン」を掲げる時代だ。アニメは市民権を得つつある。 技術革新によりプレスコ作品をかんたんに制作できるようになり、さらに『みならいデ…

Kindle fire HDXで最初にしたこと&おすすめアプリ

// Kindle fire HDXを手に入れた。 数あるタブレットのなかでも画面の美しさはピカイチで、iPadと比べても遜色ない。電池の持ちはいいし、重量は羽のように軽い。何より値段の安さも魅力だ。Amazonをよく利用する人なら持っていて損しない1台だと思う。唯一…

2014年衆院選、自民党は本当に大勝したのか?

第47回衆議院選挙の結果が出た。新聞やテレビの見出しには「与党大勝」の言葉が踊っている。はたして有権者は、安倍政権を全面的に信任したのだろうか。たしかに自民・公明の与党で全議席の2/3を超えたのは大勝利と言っていい。しかし各党の議席増減を追うと…

そうだ、SFってこういうものだった。/『インターステラー』感想

// 忘れかけていた「あの気持ち」を思い出させてくれる映画だった。 『インターステラー』はあまり難しく考えずに、童心に帰って観ることができる映画だ。クリストファー・ノーラン監督の作品にしては珍しい。エンディング・クレジットが終わり、劇場が明る…

私たちがネットで失ったもの/YouTuberが必要とされるわけ

// 「2.5%だってさ」 居酒屋で鍋をつついていた。大手メーカーで企画開発をしている彼は、どこか投げやりな口調だった。 「何が?」「イノベーターと呼ばれる人の割合だよ」「ああ、『イノベーター理論』の」 マーケティング理論の1つだ。新製品を世に出す…