デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同性愛のカミングアウトが気持ち悪い件(周囲の反応が)

※今日のエントリーで友だち無くすかも。 つい先日の話だ。 Facebookを覗いたら、友人が同性愛者だとカミングアウトしていた。「へーそうだったのかぁ」と、その時はとくに気に留めなかったのだけど、翌日になって驚いた。「イイネ!」ボタンが連打され、コメ…

17歳のころに学ぶべきこと/無遅刻・無欠席を礼賛する風潮はどうかと思います

ひさしぶりの母校のことを調べていたら、教育理念に驚いた。 ・創造的で個性豊かな人になろう。 ・生涯を通じて学び続ける人になろう。 ・国際社会の一員としての自覚と責任のある人になろう。 若干の改変は加えてあるけれど、だいたいこんな感じのことが書…

モノを創れないやつらは規則をつくる/たとえば荒れ地に木を植えるように

少し古い話になるが、海外の「日本食」をライセンス制にしようという動きがあった。 海外旅行をすると、奇妙な日本料理店をしばしば目にする。看板には「日本」と書かれているけれど、出されるメニューは現地風にアレンジされていたり、中国や韓国の料理と混…

なぜ「豊かな国()」の日本で餓死者がでるのか

今朝のTLで話題になっていたニュース2本。 餓死者、バブル崩壊後急増 セーフティーネット不備映す http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120226-00000070-san-soci 『日本』で餓死が頻発 調べて分かった意外な事実 http://matome.naver.jp/odai/213301462089…

「お金なんていらない」という発想が日本を北京にする/なぜこの世にカネが必要なのか

貨幣不要説を唱える人がいる。カネをあまりかけない生き方ができるようになったのは事実だ。しかし「カネが無くてもしあわせ」という発想は、高所得な人々に絶好の口実を与えてしまう。彼らは出来るかぎりカネを再分配したがらない。 カネは本当に必要なのだ…

日本企業のグローバル化と国内外の温度差

グローバル企業がグローバルな人材登用をするのは当たり前だ。一方、典型的な日本企業では現地駐在員と国内社員との温度差が広がっている。現地のスタッフが多国籍業的な発想を身につけているのに対し、日本国内に残った経営者たちは相変わらず保守的な組織…

ごあいさつ

弊ブログをお読みいただきありがとうございます。 多忙につき数日間、更新を停止いたします。 次回更新は2月24日(金)の予定です(白目 今後ともよろしくお願いします! 【追伸】 検索キーワード「デマこいてんじゃねぇ!」でこのブログ に来てくださる方が…

誰がために新聞は書かれるか/「ヒカク読み」のすすめ

新聞は基本的に、誰かの代弁者にすぎない。どんなに客観的な(ように見える)記事にも、かならず「偏向」が含まれている。それを見抜く唯一の方法は、複数の新聞を比較することだ。「自分の頭で考える」ための第一歩として「ヒカク読み」を習慣づけたい。 た…

高校を卒業するころ(または進学するころ)に考えておきたいこと

※Twitterでつぶやいたネタを再編。 就職活動に関する2つの記事を読んで、いろいろと考えた。 この国はきっと滅びる!就活のバカたち 学生もバカなら、面接官も大バカ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31782 巨匠スコセッシ監督が日本の学生たちにエール…

知識ゼロから学ぶ簿記のきほん(2)/掛け取引ってなんだ!?

※中高生・就活生・簿記を勉強しないまま大人になってしまった社会人の方に向けた記事です! ※間違い等お気づきの点があればご教授ください。 前回:知識ゼロから学ぶ簿記のきほん/おこづかい帳と簿記はなにが違うのか 次回:知識ゼロから学ぶ簿記のきほん(…

佐々木俊尚さんのパワーがハンパない件

先日のスタバの記事はびっくりするほどたくさんの方に読んでいただきました。お恥ずかしい限りです。ありがとうございます。 あの記事は佐々木俊尚さんにツイートしていただき、その結果アクセスが倍増しました。どういうわけか佐々木さんは以前から拙文をお…

「いい文章」を書くための3つのルール/まずはパソコンを閉じましょう?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); アカウントを取った。ブログのデザインも決めた。書きたい内容もだいたい決まっている。よし、書くぞ――。と、パソコンの前に座った瞬間に、頭のなかが真っ白になる。記事を1本書き上げるという最初のス…

自分の「報酬」は自分で決めるべき/モチベーションとゲームと仕事

世の中の「仕事」には二つの種類がある。「面白い仕事」と「退屈な仕事」だ。 どんなに収入が多かろうと金融業や会計士の仕事は退屈そうに見えるし (偏見)、たとえ収入が少なくてもマンガ家やイラストレーターなどの創造的な仕事は面白そうに思える (実情…

やっぱり「若者論」よりも「大人論」のほうが必要だと思います。

承前:どう考えても若者論より「大人論」のほうが必要です http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20120120/1327071261 ※子供のころはカキが苦手でした。いまでは大好物。 先日の「きのこVSたけのこ」のエントリーより: 「無関係な理由づけ」は意外と多い。たとえ…

行きつけのスタバのマネージャーがすごかったという話

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「正しい面接」というと就活生とか受験生とか、面接を受ける側の話になりがちだ。入社試験のような「振り落す」ための面接ならば、面接官は偉そうにふんぞり返っているだけでいい(優秀な学生は内定辞退…

論理的思考を鍛える5つの反論のパターン/「きのこVSたけのこ」論争に終止符を!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 田舎のタクシーに乗ったら運転手さんから政治の話を振られて面食らった――。そんな経験は無いだろうか。 今では想像できないけれど、一昔前まで政治はカジュアルな話題だった。それこそ天気や野球と同じ…

伏見の酒屋『油長』

伏見・桃山御陵にある酒屋『油長』さんに友だちと三人でお邪魔してきた。 油長酒房ホームページ http://www.kyoto-wel.com/shop/S81128/ 酒類販売免許制度の改正によりスーパー・コンビニでお酒が販売されるようになったため、全国の酒屋さんは次々にのれん…

「遊び」こそが進歩のみなもと/生活保護って本当に必要ですか?

遊び図鑑―いつでも どこでも だれとでも (Do!図鑑シリーズ)作者: 奥成達,ながたはるみ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1987/05/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (5件) を見る あなたが5万年前の原始人だとしよう。 2012…

「私の職業は“私”です」という時代がくる/第八大陸の遊牧民

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C.クラーク,Arthur C. Clark,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1993/02メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 140回この商品を含むブログ (189件) を見る グローバル化により専業化・分業化が…

理想と現実のユーロ/どうしてインテリたちはいつも失敗するのか

日清 カップヌードル 77g×20個出版社/メーカー: 日清食品メディア: 食品&飲料購入: 8人 クリック: 328回この商品を含むブログ (29件) を見る 理想を追うだけでは現実は変わらない。その一方で、現実主義を気取る人が、じつはただの無理想で行き当たりばった…

地域格差は、娯楽の格差/なぜ東北の人々はパチンコに並ぶのか

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 桜井のりお出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/01/09メディア: コミック購入: 6人 クリック: 147回この商品を含むブログ (270件) を見る 大学時…

『雨のふる日は』

『雨のふる日は』 ――おぉー、ひさしぶり! ううん、へーき。あたしも今ついたトコだよ。とりあえず注文だけしちゃおうか。あたしは……カフェラテでいいや。アヤは? うん……わかった、カプチーノね。――すいませーん、注文お願いします! 雨、だいぶ強くなって…

ゲームを遊ぶコストと経験

アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト発売日: 2007/11/29メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (92件) を見る『アサシンクリード』というゲームが面白い。 精密に再現された中世ヨ…

初音ミクが踏み越えたものについて今さらながら

Tell Your World EP(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: livetune feat.初音ミク出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2012/03/14メディア: CD購入: 51人 クリック: 1,554回この商品を含むブログ (63件) を見る 初音ミクのいちばん興味深い点は、ファン…

あなたはどんな知性をお持ちですか/複雑な現実世界との向きあい方

思うに、ヒトの知性には二つの方向性がある。 一つは「単純化の知性」だ。モノゴトを単純化すると、複雑なままでは見えなかった秘密が浮かび上がってくる。現代科学は、単純化と理論化を繰り返しながら発展してきた。単純化の知性は、ヒトの知性の本道だとい…

「人から好かれる努力」をすべきではない3つの理由

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); コミュニケーションの時代だ。 企業の採用基準には「コミュニケーション能力」が必ずあがるし、私立高校や大学が対人スキルの向上を学習目標に掲げることも少なくない。いまの日本では、誰もが良好な人…

なぜ彼女は赤ん坊の脚を折ったのか/イワシの頭と奇跡のパンツ

ニュースを見ていると、犯罪者の動機が没個性的なことに気付かされる。「遊ぶ金ほしさに」「むしゃくしゃして」「痴情のもつれが原因で」お決まりのキーワードだ。けれど私たちの心はそんなに単純ではない。実際には犯罪者一人ひとりに、個別の背景があるは…