デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

作業用BGMのアニメ&ゲームソングまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Tumblr


私は何か作業をするときは、必ず音楽をかけている。そういった「作業用BGM」にはアニメやゲームに関わるものも多い。なかでもCD等を買い集めてヘビーローテーションで聴いている音楽について、作曲家ごとにまとめてみた。今回は自分のための備忘録的な記事だ。
※例によって有名どころばかりです。「この人の曲もオススメだよ!」というご意見や「この人の名前を出さないなんてニワカめ!」といったお叱りの言葉があれば、ぜひコメント欄で教えていただけると嬉しいです。




菅野よう子さん
アニソンの女王。あまりにも有名なので、ぶっちゃけブログで紹介する必要ないレベル。テレビのCMソング等も数えきれないほど手がけている。私がとくに好きなのは『カウボーイビバップ』OP「Tank!」と、『攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG』OP「rise」かな。カッコよすぎる。

YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ

YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2

CMようこ

CMようこ




梶浦由記さん
もう1人の女王。重厚でいちど聴いたらずっと耳に残るような曲が多い。『魔法少女まどか☆マギカ』の曲はだいたい梶浦さんの作曲だと思っておけばおっけー。とくに好きなのは『Fate/Zero』OP「to the beginning」かな。それから私はβ時代からのニコ厨なので『MADLAX』挿入歌「nowhere」のヤンマーニは外せない。

to the beginning

to the beginning

『MADLAX』オープニングテーマ「瞳の欠片」

『MADLAX』オープニングテーマ「瞳の欠片」

FICTION

FICTION




神前暁さん
個人的には「アニソンど真ん中な人」だと思ってる。アニメソングらしいハイテンポ・ハイテンションな曲でも、どこかしんみりと心に残るものがあるのが魅力。

READY!!(「THE IDOLM@STER」より)

READY!!(「THE IDOLM@STER」より)




服部隆之さん
ここで名前を出すと「アニソン作家じゃねーだろ!」と総ツッコミを食らうかも。最近ではドラマ『半沢直樹』にも参加なさっていた。私が服部さんの名前を覚えたのはプレイステーションパズルゲーム『I.Q Intelligent Qube』がきっかけなので、私にとっては今でも「ゲームやアニメの曲を作る人」なのだ。テンションの上がる曲が多いので、朝一で聴くと仕事が捗る。

I.Q FINAL PERFECT MUSIC FILE

I.Q FINAL PERFECT MUSIC FILE

Nadesico the movie/The prince of darkness?機動戦艦ナデシコ

Nadesico the movie/The prince of darkness?機動戦艦ナデシコ

「HERO」映画版 オリジナル・サウンドトラック

「HERO」映画版 オリジナル・サウンドトラック




■岡部啓一さん
とくに『Nier』シリーズの曲が好きすぎて、ゲーム本編を持ってないのにOSTだけ買った。ゲームそのものもかなりの神ゲーらしいので、いつか絶対遊びたいと思っている。

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック

NHK BS プレミアムドラマ「真夜中のパン屋さん」オリジナルサウンドトラック

NHK BS プレミアムドラマ「真夜中のパン屋さん」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: 岡部啓一(MONACA)・帆足圭吾(MONACA)
  • 出版社/メーカー: NHK Publishing Inc. / SUZAK MUSIK LTD.
  • 発売日: 2013/06/12
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る




■Jesper Kydさん
洋ゲーのBGMを数多く手がけている。私は『Assassin's Creed 2』に約300時間、すなわち人生の1ページ分ぐらいを費やして遊んだ。だからBGMを聴くだけで様々な思い出がよみがえってくるのだ。※ちなみに普通にプレイすれば20〜30時間ぐらいでクリアできるゲームです。酒を飲みながら夕日に染まるフィレンツェやヴェネチアの街をぼんやり眺める……みたいな遊び方をしていたら、いつの間にか300時間を越えていた。

Assassin's Creed 2 (Original Game Soundtrack)

Assassin's Creed 2 (Original Game Soundtrack)

Hitman 2: Silent Assassin

Hitman 2: Silent Assassin

  • アーティスト: Jesper Kyd,Budapest Symphony Orchestra
  • 出版社/メーカー: La-La Land Records
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る







あわせて読みたい

アニソンの神様 (このライトノベルがすごい! 文庫)

アニソンの神様 (このライトノベルがすごい! 文庫)

いま、音楽批評は何を語るべきか

いま、音楽批評は何を語るべきか

ボーカロイド公式 調教完全テクニック

ボーカロイド公式 調教完全テクニック