デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

要するに労働者の賃金を増やせってことだろ?

現在の失業問題は、ただ「仕事がない」のではなく、「就きたい仕事がない」のが問題になっている。大卒者の数は増え続けているが、彼らは待遇の悪い仕事に就こうとしない。結果、低賃金の労働現場では人材不足が叫ばれながら、一方で高学歴な失業者が生まれ…

都議会選挙の結果と「中間共同体」のちから

東京都議会選挙は、自民・公明の圧勝、民主党の第4党転落という結果に終わった。この結果については、まあ、おおむね想像通りだ。最近の日本の選挙では、テレビの応援している側が勝つ。だからテレビや新聞――――マスメディアの報道にざっと目を通しておけば、…

地球人になろう。

都議会選挙を前にして、街のいたるところで演説の声が響く。 「あいつらはあんなにカネをもらっている。許せない!」 「俺たちに票をくれたら、あいつらからカネを奪ってやる!」 ……そんな攻撃的な言葉が飛び交っている。 東京は小国並みの予算を持ち、世界…

150年前のラノベ作家・ディケンズ/『二都物語』感想

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 長く愛される物語には、理由がある。現生人類が誕生してから20万年、しかし文明が起こってからは数千年しか経っていない。100年前、200年前など、つい昨日のことにすぎない。こんなわずかな期間でヒトの…

ネットユーザーに送る「十か条」

最近、『逆説の十か条』というものを知った。数年前にネット上で大流行したらしい。が、恥ずかしながら私は知らなかった。ネットは広大だ。とてもいい言葉だと感じたので、このブログでも紹介したい。 ◆逆説の十か条とは? アメリカの行政官僚・講演家である…

だから、みんなブログ書こうぜ。

※この記事は移転先ブログ「デマこい!」に転載済みです。 たとえば金曜日の夜、いつものように残業を終えて帰ろうとしたら、上司に呼び止められたとする。 「おい、○○くん。ちょっと一杯つきあえよ」 もちろん、あなたに断る権利はない。くたびれたスーツの…