デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイティヴな仕事をするときに知っておきたいこと

クリエイターを使う業界では、危機的な事態が頻発する。〆切を過ぎてもモノがあがってこないのだ。映像、写真、イラスト、テキスト……、どんなモノであれ〆切ぶっちは起こりうる。 想像してほしい。いつでも後工程に取り掛かれるように深夜のオフィスに詰めて…

ネオヒルズ族の「ヤバさ」について

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); やっぱりネオヒルズ族はヤンキー向けに商売してるっぽいね。パーティーのゲストにメンズエッグのモデルを呼んだり、(ネットより)テレビで話題の人を呼んだり……。わかりやすくヤンキー狙いなのが見て取…

自分らしさを語れない人々/これからの「大人論」(1)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 日本には、大人が少ない。「自分らしさ」や「モテ」を何歳になっても求めつづけ、思春期のメンタリティを捨てらない人ばかりだ。少子高齢化の時代とは裏腹に、精神的には未成熟な人が多い。 では、大人…

専業主婦「パンがなければ男を食べればいいのに」

「専業主婦」という生き方は、経済的・文化的な変遷のなかで登場したものであって、ヒトの本能的・生得的な特性にもとづくものではない。どちらかといえば、人類史上に彗星のように現れて消えていく「一時代を象徴する生活スタイル」だったと考えるべきだろ…

そんな仕事じゃメシは食えない

日本のサラリーマンは問題を忌避する傾向にあるが、本来、問題とは解くためのものだ。私たちが受け取る報酬は、本来なら「問題を解決した対価」であるはずだ。しかし現実には、「問題を起こさないこと」を主な目的とした職業がある。アナログ時代に経済発展…

社畜の異常な愛情/または日本人は如何にしてラクするのを止めて労働を愛するようになったか

マイケル・サンデルによれば、アメリカ人は「失敗に報酬が支払われること」を許しがたい不正義だと感じるらしい。比べて日本人はどうだろう? 「労働せずにカネを得ること」にやたらと厳しい……という印象を私は感じる。右派と左派、保守とリベラルを問わず、…

『たまこまーけっと』第3話と「たまこ型主人公」について

いまさらながら『たまこまーけっと』第3話について。 『たまこまーけっと』の第3話、すごくいいな。こういうお話は大好き。主人公の「たまこ」が他の誰かを成長させて、それを通じて「たまこ」自身も(ちょっぴり)成長する。たまこは、自己実現を最終目標…