デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を論理的だと思っている人へ/論理的思考は魔法の杖ではないって話

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ここ数年、「論理的思考」がバズワードになっている。 論理的思考を磨かなければと誰もが強迫観念にかられ、今では「ロジカルな人」が最高の褒め言葉だ。40年前のサラリーマンが「モーレツ」であること…

「まだ死ねない」という感覚/マンガ『アイアムアヒーロー』感想

「絶対に読め」と言われていた。 「絶対に読んでやる」と思っていた。 ほかの用事に忙殺されて、なかなか手に取れなかった。想像以上の傑作だった。 『アイアムアヒーロー』は現代日本を象徴するようなマンガだと思う。たしかに読む人を選ぶ作品だし、第1巻…

なぜ、いい歳のおっさんがももクロにハマるのか/ヒトの生態と現代の「巫女」

ももクロは従来のアイドルファンだけでなく、幅広い層からの支持を集めることに成功した。いい歳のおっさんがハマってしまう場合も珍しくないという。私の周辺にも、DVDを買い集めてライブに足繁く通うおっさんがいる。職場で一定の地位を築き、守るべき家族…

『翠星のガルガンティア』と古くて新しい「自由」

アニメ『翠星のガルガンティア』のシナリオが面白いのは、「自由主義と家族」と「全体主義と組織」が対立する構造になっていることだ。自由と家族(含む家父長制)は、対立する概念として捉えられることも珍しくない。にもかかわらず、脚本家は自由と家族を…

凡庸であれ、バカであれ。/民主主義の限界と未来のビッグブラザー

いわゆる「衆愚政治」を嘆く人がいる。 かしこさは人それぞれだ。私たちの生きる社会は、ごく少数の「かしこい人」と圧倒的多数のバカで構成されている。かつて民主的な選挙は一部の高額納税者に許された特権的な行為だった。しかし民主主義が一般大衆に門戸…