デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ『放浪息子』がすごい!/視線と距離感の演出

今週のお題は「ついつい集めてしまうもの」/俺の場合はアニメのキャプ画です。「これはっ!」と思ったシーンはとりあえずキャプチャしているんですが、なかなか使う機会がありません。せっかくなので、今回はキャプ画を使ったエントリーを書いてみます。 ◆ …

小説の設計図(1)/「感動」の正体を探る

――二つ折りの恋文が、花の番地を探している。/J.ルナール『博物誌』 小説とは、いったいどんな芸術なのか。それを考察することで、小説の書き方を探ろうというシリーズの第一回目です。(全四回を予定) 今回は、「感動」の正体について考えていきます。 書…

なぜお話を作るのか、ということ。

今週のお題は「冬の楽しみ」ですが、俺の場合はこたつでひたすら推敲することかなぁ。 さて今回は、投稿サイトの感想欄に書き込んだ内容から抜粋です。 小説を書くのは「自分のため」かも知れないけれど、自己満足ではダメだよね、というお話。 ◆ ◆ ◆ 「なぜ…

Facebookは「一人に一つの現実」をもたらす/twitterやmixiは「仮想AR」だ!

インターネットからの情報収集は、「自分の好きなものしか見ない」という危険性をはらんでいる。すぐれた検索システムによって「見たくないモノ」を見なくても済むからだ――。そんな批評をしばしば見かける。でも、見たくないものから目をそらすのは何もイン…

オタクのすなるコミケといふものに――

コミケに参加してきました! まず、今週のお題に答えましょう。/私がブログを始めた理由は、本職があまりにも非創造的だからです。自分の「頭の中にあるもの」を吐きだせる場所を求めていました。クリエイティブなことをしている人に憧れますし、尊敬の念を…