読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

京都おすすめカフェ六選/がっつり読書や作業に没頭できる場所

報告
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Tumblr





小さい頃から集中力がなくて、自宅ではまったく勉強ができなかった。
机に座り、教科書を開いた時点で、読みかけの小説の続きが気になってしまう。そんな性格だったから、作業をする時はいつも図書館を使っていた。そして高校生になる頃にはカフェに入り浸るようになり、すっかりコーヒー中毒になってしまった。
ちなみに高校時代によく使っていたのは学校の最寄り駅周辺にあるドトール・コーヒーで、スターバックスには滅多に入らなかった。だってスタバではタバコが吸えないじゃないか――って高校生がタバコなんて吸うわけないだろいい加減にしろ! 単純にドトールのほうが安かったからです。スタバの価格設定は高校生には厳しいッス。本当にタバコなんて吸ってませんでした信じてください><


三つ子の魂百までとはよく言ったもので、いまでも私は自室では作業がぜんぜん進まない。だからいつもノートパソコンを小脇に抱えて、どこかのカフェに入っている。さいわい京都にはステキなカフェがたくさんあって、読書や勉強に没頭できる環境が揃っている。
このエントリーでは、そういったカフェの中からオススメのお店をランキング形式でお伝えしたい。








第6位・サンマルクカフェ京都寺町店
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26016732/
>いきなりチェーン店でズコーってなった人、ごめんなさい。だけど一階奥の座席はマジで書斎にしたいぐらい作業に集中できる。繁華街のど真ん中とは思えないほど静かなうえに、パソコンの電源を借りられる・電波もきちんと入る・小腹が空いたらチョコクロワッサンが食べられるという充実っぷりだ。アーケード街のなかにあるので、お買い物の途中にふらりと立ち寄れる気軽さもいい。
>近場の観光スポット:四条河原町近辺の観光地全般。とくに錦市場商店街がおすすめで、京都の料亭にも卸しているような問屋さんが普通に軒を並べている。商店街を一巡するだけで満腹になり体重も1kgぐらい増えちゃう。。。






第5位・サボンカフェ
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000103/
>京都の町家を改装したカフェで、全国的に有名らしい。ほうじ茶パフェが美味しい。冬場は石油ストーブの優しい暖かさが嬉しかったなあ。カップルや友だちと来る人が多いみたいだけど、カウンター席ではがっつりと読書できる。
>近場の観光スポット:四条河原町近辺の観光地全般。とくに聖徳太子ゆかりの六角堂は歩いていける距離。







第4位・カフェKOCSI
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000167/
>サボンカフェからもほど近いもう一軒のカフェ。元パン屋さんが切り盛りしているお店で、店内にはいつも美味しそうなバターの香りが漂っている。焼きたてキッシュは絶品。店内の本棚が充実しているので、手ぶらで入っても読書が楽しめるという貴重なお店。窓の多い間取りは開放感があって私は大好きだ。なんだかんだいって、いちばん足を運んでいるお店かも。
>近場の観光スポット:四条河原町近辺の観光地全般。とくに京都市役所や本能寺は歩いてすぐの距離。






第3位・ボンボンカフェ
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26000307/
出町柳・鴨川デルタのすぐそばにあるカフェ。夜間はダイニングバーとして営業しているので、ごはんが本格的に美味しい。安くて美味しくて満腹になれるランチプレートのおトク感がすごい。河原を見下ろせる窓ぎわ席や、秘密基地っぽいロフト席など、店内の広さもうれしい。
>近場の観光スポット:出町柳の鴨川デルタは京都の代表的な避暑スポット。老若男女が川遊びをしている。下鴨神社は縁結びの神様として有名なのでリア充のみなさまは存分に爆発するといいよ。少し足を伸ばして京都大学までいけば、大学付属の博物館が面白い――というか雨が降ったときに行ける数少ない観光スポットなので覚えておくと便利。






第2位・エフィッシュ
http://www.shinproducts.com/
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000201/
>鴨川に面した眺めのすばらしいカフェ。鴨川沿いのカフェはじつはあまり多くなく、ここと前述のボンボンカフェ、あとは三条のスターバックスぐらいしかない(そしてスタバはいつも混んでいる)。眺めの美しさはこのお店がダントツ。主要な観光地から少し離れているので、すごく静かなのも活字中毒者的には◎だ。ぜひとも春秋の暖房冷房がいらない時期に来て、川風の気持ちよさを味わいたい。
>近場の観光スポット:清水寺ぐらいしかない――のだけどタクシー必須の距離だ。四条から鴨川の川べりを散策しながらくるのがいちばんかも。四条大橋から20分もかからず着けると思う。時間帯によってはヌートリアに会えるかもしれないゾ!





第1位・マクドナルド北白川店
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260303/26013483/
>よりにもよって最後がファーストフード店かよ! とお怒りのあなた。あなどることなかれ、このお店はたぶん世界でいちばん落ち着けるマクドナルドだ。パソコンの電源を借りられるのもありがたいし、なにより私が京都に来てからというもの、いちばんたくさんの本を読み、文章を書いたのはこのお店だ。アニメ『けいおん!』のロケ地に使われたことでも有名。
>近場の観光スポット:北白川周辺の観光地全般。あとは紅葉の季節なら、比叡山のもみじを楽しんできたあとに比叡電鉄を途中下車してぶらりと立ち寄る、なんて使い方もいいかも。あとはアニメ『けいおん!』の聖地巡礼ツアーかな。
※画像はこちらからお借りしました→http://www1.kcn.ne.jp/~kbas/hp/burari_k-on.html






選外・前田珈琲 明倫店
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26001901/
>かつて小学校だった建物を改装した「京都芸術センター」という施設に併設されている。雰囲気は最高だし、ごはんも美味しい。なのになぜ選外かといえば、カフェそのものよりもどちらかというと施設全体が魅力的だからだ。とくに二階の自習室がすばらしい。古い小学校の教室がそのまま保存されていて、静けさのなかでひたすら作業に没頭できる。




廊下
※写真はこちらからお借りしました→http://autumn.exblog.jp/488139/




教室
※写真はこちらからお借りしました→http://www.museum-cafe.com/museum?muse_id=1466





番外編・ベーコンラボ

http://minakata-science.com/?page_id=2550

ネット上で親しくしていただいている@allergen126さんが運営している勉強カフェ。明るめの照明と充実したモバイル環境で、がっつり作業できる。ガチで仕事したい人にはこちらがオススメ。




      ◆





最後に京都観光をするときのTipsをメモしておくと、移動手段はバス<自転車≦タクシーの順でおすすめだ。不慣れなうちは間違っても徒歩にしようなんて考えないこと! 京都の街並みはきれいな碁盤の目状なので、地図だけでは距離感を掴みにくいのだ。





【お知らせ(1)】
 コミックス版『女騎士、経理になる。』第2巻、
 ノベル版『女騎士、経理になる。』第1巻、
 2016年6月24日(金)、同時発売です!
 ※店舗によっては同時購入特典もあります!!

f:id:Rootport:20160613170306j:plain

女騎士、経理になる。 (1) (バーズコミックス)

女騎士、経理になる。 (1) (バーズコミックス)

※コミックス第1巻、好評発売中!

女騎士、経理になる。 (2) (バーズコミックス)

女騎士、経理になる。 (2) (バーズコミックス)

女騎士、経理になる。  (1) 鋳造された自由

女騎士、経理になる。 (1) 鋳造された自由

※ノベルス版第1巻、コミックス第2巻、2016年6月24日同時発売!




【お知らせ(2)】このブログが本になりました。
 過去の人気記事に大幅な加筆修正をしてまとめました。

失敗すれば即終了! 日本の若者がとるべき生存戦略

失敗すれば即終了! 日本の若者がとるべき生存戦略


【お知らせ(3)】小説を書いています。

iPhoneiPadAndroid端末の方はこちらのページのアプリをご利用ください。