読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

ストーリー作りの練習問題/自分用メモ

創作
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Tumblr

榎本憲男さん(@chimumu)がツイッターでつぶやいていた練習問題





1.「失業だかなんだかとにかく一時的に暇になった主人公に“簡単な仕事だから”という探偵まがいの仕事が舞い込む。当然、簡単なわけはなく、ものすごいことに巻き込まれて行き、最後は世界観の転覆を迫られる」というストーリーを考えよ。



2.「ある平和を装った共同体(例漫画家プロダクション)の住人である主人公の前にふらりとストレンジャーが現れて、共同体を徹底的に混乱させる。彼(彼女)の狙いは、単なる破壊ではなく、世界観の転覆をはかることだと最後には分かった時には、姿を消している」というストーリーを考えよ。



3.「“合宿もの”のストーリーを考えよ。貧しいが豊であると思えるような共同体。社会の中でぽっかりと浮かんだ孤島のような共同生活を主人公は訪れてやがて去っていく。そのあやうさも」



4.「悪漢もののストーリーを考えよ。ものすごく頭がよくて邪悪で世界をデザインし直そうと企んでいる人間と、世界の側にとりあえずいる人間の対決を描くもの」





http://twitter.com/chimumu




この方は、映画シナリオの書き方について(とくにプロットの立て方を中心に)つぶやいていらっしゃる。要チェックだ。

http://togetter.com/id/chimumu






.