デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「グローバル化」人為説

現代は、グローバル化の進む時代だ。 カネ・モノ・ヒトが国境を越えて流通し、世界中を瞬時に情報が駆け巡る。私たちは、この状況が自然発生的に生まれたと考えがちだ。情報技術の発展と自由市場の「見えざる手」によって、人類はグローバル化を運命づけられ…

すぐれた物語には、人生を変える力がある。/小説『シャンタラム』紹介

すぐれた物語には、人生を変える力がある。 道に迷ったとき、進むべき方向が分からなくなったとき、物語は私たちにヒントをくれる。だから若いセールスマンは『スラムダンク』に心を揺さぶられ、野心家の大学生はスティーブ・ジョブズの伝記を抱いて眠る。物…

映画脚本とゲームシナリオのちがい

映画脚本とゲームシナリオのいちばんの違いは、ランダム・エンカウントを認めるかどうかだと思う。 ゲームは、映画や小説、マンガとは違う。シナリオ上の違いをあげればキリがないが、しかし、いちばん大きな違いは、ランダムで生じるエピソードに対する許容…

そんなに稼いでどうすんの?/ベンチャーマインドをアップデートする

私たちが生き続けるために「ベンチャーマインド」は欠かせない。 私たち人類の生存環境は、刻一刻と変化を続けている。マクロな視点では、人口動態、気候変動、国際政治の影響を受ける。ミクロな視点では、毎日のように新技術を用いたサービスが公開され、消…

「低学歴」って言うな。

酔っていた。 笑いながら、言った。 「……ほら、私ってバカだから!」 彼はビールのグラスを置いた。 「バカだから?」グラスのなかで、茶色いスタウトの泡が咲く。「バカだから、だって?」 いつものアイリッシュパブで、いつもの仲間と飲んでいた。フィッシ…

「アイディア」を「意見」に変える方法/せめてSQとAPは考えようぜ

会議とは本来、参加者のアイディアを交換・混合・精緻化して、適切な判断を下すために行われるべきものだ。しかし「何を言ったか」よりも「誰が言ったか」が優先されてしまう場合が少なくない。そうやって下された判断は、適切だとは限らないし、妥当だとは…