デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい「議論」の組み立て方/ハンバーガーにピクルスは必要か?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 世の中にはダメな議論が溢れている。 論点のすり替えや人格攻撃は当たり前、「議論=相手を言葉に詰まらせること」だと勘違いしている人はあまりにも多い。 空手やボクシングに「型」があるように、議論…

「わたし」の正体について

「わたし」が生み出された脳の神経系は遺伝子の集合的帰結であり、「わたし」を育てた社会は意伝子の集合的帰結であり、あらゆる「わたし」の判断・意志・思考は「誰か」と「誰か」の総和で、つまり「わたし」は個であると同時に集合で、断片であると同時に…

権力と煙は高いところが好き?/空を仰ぎながら「支配」について考える

ある社会でもっとも背の高い建物を見れば、その社会がなにに支配されているのか分かる――。これは神話学者ジョゼフ・キャンベルの言葉だ。中世ヨーロッパの街なら教会の尖塔、現代の都市なら商業施設、ニューヨークなら金融業者のテナントしたビルだ。科学的…

日本の若者はこれからもずっと不幸です/成功よりも「没落」の可能性のほうが高い理由(わけ)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 日本社会の荒廃を、貧困層のせいにする人がいる。いわく、貧乏人は無計画に子供を作り、しかも教育にカネをかけないので、バカが増えるという。本当だろうか? あるいは教育コストの高騰で「豊かな人が…

「豊かさ≠幸福」だということ

「いまの若い人は俺が若いころよりも恵まれている」という言葉は、豊かさが幸福に直結した時代の人のセリフだ。 たしかに通信費が下がったとか飢餓が激減したとか、絶対的な尺度から見れば、現代人は過去100年でいちばん幸福であるはずだ。が、日本では多く…

10万年の人類史に「取引」の真髄を学ぶ/マット・リドレー『繁栄』感想

チンパンジーはヒトと同じように、仲間と食べ物を分けあうことができるし、協力しあうこともできるらしい。「君のシラミを取ってあげるから、ぼくのシラミも取ってくれないか?」……――しかし、「交換」はできない。ヒトなら当たり前にできる「ぼくのこれをあ…

「人を殺すぐらいなら自殺しろ」という言葉の傲慢さについて

交通事故死者の減少に誰よりも貢献したのは、医者でも技術者でもなく、シートベルトの着用を義務づけた人だ。スタバの紙コップはサイズが違ってもふたの直径が同じになっている。資源のムダ使いを減らし、スタッフの混乱と店の混雑を防ぐためだ。「世の中」…

オウム真理教の魅力/あなたもカルトにハマっている、かも。

なぜオウム真理教には高学歴の信者が集まったのか。賢いはずの彼らがどうしてコロリと騙されたのか――。これらの言説は高学歴という部分に注目しすぎだ。とくに「高学歴特有のエリート思想」を絡めた分析は的を外している。どうして低学歴なら騙されないと断…

いかにして『八尺様』は生まれたのか/Web怪談と現代のオカルト

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2ちゃんねるが誕生したのは1999年5月、ノストラダムスの大予言の直前だった。2chはオカルトと共に産声をあげた。現在ではオカルトの表舞台からUFOや国家の陰謀が消えて久しく、代わりにパワースポット…