読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

東京・立川の思い出グルメ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Tumblr


Twitterのつぶやきとりまとめ


ことの発端はライトノベル作家ヤマグチノボル先生が、ご自身の思い出の地である御茶ノ水B級グルメについてつぶやいていらっしゃったこと。これに刺激を受けて、私も立川の思い入れのあるお店をツイートした。今回はそのまとめ。




大きな地図で見る




サンモリノ
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13055182/
第一デパートの地下にあった「サンモリノ」を知らずして立川を知った気になるなと言いたい。カレースパゲティは高校生のころの私のソウルフードだった。
創業45年、立川のメシ屋のなかでも老舗中の老舗だった。アルデンテとか考えずに白米の代わりにスパゲティをぶち込んだような、おそろしく素朴な味付けだったけど、それが不思議と美味しくてたまらないのだ。
第一デパートの閉店にともない、サンモリノもその歴史に幕を下ろした。



揚州商人 立川店
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13010213/
ラーメン屋の揚州商人にもよく行った (というか東京に帰るたびに行っている)。こちらは目黒に本店のあるチェーン店。黒酢ラーメンか、スーラータンメンがおすすめ。杏仁豆腐はとろける味わいだ。好きだった担々麺は最近では味付けがマイルドになってしまった……



めん坊
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13110146/
ラーメン屋では、南口の馬券場の近くにあるこのお店も好きだった。数あるラーメン屋のなかでも飛びぬけて遅い時間まで営業しており、バイト上がりによく立ち寄った。 (そして翌朝、体重計のうえで悶絶した)
つけ麺の大勝軒が隣接しているのだが、どちらも生き残ってるということは、上手く棲み分けができてるのかな?



りん屋
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13037832/
立川南口、うどんバー「りん屋」も好きだったなぁ……。ランチがアホみたいに安くてアホみたいに美味い。ラーメンばかりで飽きたときは、さっぱりとおうどんで。



THIS IS THE BURGER 立川店
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13047354/
立川南口の佐世保バーガーは美味いんだけど、結局まだ3、4回しか使ってない。価格が高いだけに学生のころはもったいなく感じてしまった。いや、味はホントに美味しいんですよ、ここ。



タイ料理 カオマンガイ
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13025678/
店の名前にもなっているカオマンガイが、リーズナブルで美味しくて腹にたまる。グリーンカレートムヤムクンももちろん美味。私の中でタイ料理の基準になってるお店かもしれない。『BLACK LAGOON』にハマっていたころは毎日通った。



すっぽん料理 さわ
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13069315/
酒が飲めるようになってからは、北口のすっぽん屋「さわ」によく行った。すっぽんって高級なイメージあるじゃん?でもぜんぜん安いの。刺身も焼き物もフライも、ぜんぶ一皿1000円以下で食えるの。酒は日本中の (とくに秋田の)地酒が揃ってんの。天国ってあるんだなと私は思ったよ。「さわ」は立川の奇跡だ。



富士山溶岩焼き居酒屋 ひなたかなた
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13041247/
立川北口の居酒屋ひなたかなたは、ランチがおすすめ。腹にたまる系の和食で、美味しくて安くて、笑ってしまうぐらいコストパフォーマンスが高い。私には多すぎて食べきれないこともしばしば。
じつは夜の居酒屋モードのときには行ったことないのです、ごめんなさい……。



CAFÉ BURU 7 BAR
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13031496/
駅ビルやデパートにテナントしたカフェが多い立川北口で、めずらしく路面でがんばっているお店。おしゃれ系のカフェを探しているならオススメ。グリーンカレーとか豚角煮定食とか、「カフェ?」と首をかしげてしまうようなメニューもある。だがしかし美味しい。




       ◆




こうやって思い出してみると、やっぱり第一デパートがなくなったのは寂しい。ほかの商業施設ではありえないような怪しげなお店がたくさん入っていて面白かったのだが、売上的にはうまく行かなかったのかも……。同じように怪しげなお店をたくさんテナントしているフロム中武には頑張ってもらいたい。
サンモリノのミートソーススパゲティ、また食べたいな。あの辛すぎるキャベツのおしんこも懐かしいな……。




立川の風景 昭和色アルバム

立川の風景 昭和色アルバム




.