デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

夜の京都・お散歩のすすめ/デジカメ買いました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Tumblr







前々から欲しかったデジカメを買いました。
悩んだあげく、選んだのはこちらの機種:



なにこれすげー楽しい!
思わず自転車で小一時間かけて京都の市街地へ。
夜の街に繰り出してパシャパシャと撮影してきました。



六角通りの駐輪場に自転車を停めたら、いざ夜のお散歩へ!







寺町商店街の怪物。『けいおん!!』にも登場していたね。




木屋町長浜ラーメンは飲み帰りのお父さんたちの憩いの場。Gackt御用達のお店として有名。




夜の木屋町・千鳥足の人々。




色調をいじったり、できることがたくさんある。楽しい!
これは全体を寒色系にした場合……




こちらは全体を暖色系にした場合。なんだか「アジアの夜!」って感じに。




京都でいちばん美味しいラーメン屋さん(※使用感には個人差が云々)



夜の先斗町(ぽんとちょう)。まるで『千と千尋』みたいな雰囲気が楽しい。
この町の名前はポルトガル語が語源だという。




夜の先斗町その2。居酒屋の店先に並んだ賀茂なす




バーに飛び込んでみた。オーダーはドライマティーニ




世の中にはまだまだ知らないモルトがいっぱいあるなあ。
クリーミーですごく美味しかった。




初心者向けとはいえ、さすがは一眼レフ!
大戸屋のごはんさえ美味しそうに見える!!




京都タワー。公式マスコットキャラはたわわちゃん
観光客はなぜかみんなタワーの写真を撮る。やっぱり綺麗だよなー




映りこみ京都タワー。夜の京都で写真を撮るならここは外せない、らしい。
京都は夜に撮りたい風景がいっぱいあるから嬉しい。




祇園・摩利支尊天堂(まりしそんてんどう)。建仁寺の南西にある小さな寺社。
結婚の神様だと思い込んでいました。摩利支(まりっじ)だけに。




八坂神社の圧倒的な存在感。




八坂神社から祇園方面をのぞむ。
ほぼ同じアングルの古い写真が2chに落ちていた。
   ↓ ↓ ↓

江戸末期〜明治初期に撮られたものらしい。




夜の鴨川。いまの季節はどのお店も「川床」を出している。(「かわどこ」ではなく「ゆか」と読みます。間違えると京都人に笑われちゃうぞ!)川面のうえに木製のバルコニーを組み立てて、水音を聞きながらお料理を楽しめる。超おすすめ。カジュアルなお店なら5,000円以内で収まる。




初めてのデジタルカメラ:やっすいコンデジと迷いましたが、ちょっと奮発してよかったです。写真の腕が下手っぴでもカメラの性能におんぶ抱っこでそれっぽい一枚が撮れるwww




というわけで、京都に遊びに来たときはぜひ「夜のお散歩」も楽しんでみてはいかがでしょうか。
昼間は見られない街のいろいろな表情を発見できるかも知れませんよ!