デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

キャベツかメロンか

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Tumblr

《キャベツかメロンか》2006/09/14



 昨日のブログの記事について、友人(♀)と話す機会があった。どうやら彼女にとっては「相手が誰であろうと大して違いがない」という部分に異議があったらしい。
 もちろん俺だって、十人十色という言葉を知っている。相手が誰であろうと命には関わらない、みたいなかなり大きな視点から言っているんだ。この法治国家では、命に関わるような相手を見つけることのほうが難しい。
 だいいち昨日の記事で俺が言いたいのは「関係を育てよう」ということなのだ。

 これを何とか伝えたくて、モノに例えてみることにした。

「だからさ、恋人なんてスーパーの棚のキャベツみたいなものなんだよ」
 もし生で食べれば、どれを選んでも味は大して変わらない。だけど料理してやれば、自分だけの味付けをしてやれる。そういう意味合いがあるのだ。

「はぁ? 恋人をキャベツにたとえるなんて最低!」
「いや、キャベツみたいになるべく綺麗なのを選ぶけど、味は……」
「だからなんでキャベツにたとえる必要があんの? 生き物ですらないし!」
「ばか、キャベツは立派な生き物だろ!」
「だけどスジだらけじゃない!」
「あのスジだって生きるのに必要だろ!

 最後には互いに相手がなにを言いたいのか判らなくなっていた。
 とりあえずキャベツの話だったことは間違いない。