デマこい!

「デマこいてんじゃねえ!」というブログの移転先です。管理人Rootportのらくがき帳。

新しい戦隊モノを考えてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Tumblr

《戦隊モノのタイトル》2006/02/03


 私の母は保育師をしている。

 で、その母に聞いたのだけど、
 バンダイの「戦隊モノ」って依然として人気は高いらしい。

 男の子ってどういうワケか、ああいうのが好きみたいなんだよね。

 こういう話を聞くと、「仮面ライダー」を創造して、

 「戦隊モノ」というジャンルを確立した石ノ森章太郎って偉いと思う。



 そこで、

 バンダイの戦隊モノにはどんなものがあるのか、調べることにした。

 知的好奇心にはあらがえない。

 試験期間だろうと関係ない。




 そして調べた結果:


爆竜戦隊アバレンジャー

特捜戦隊デカレンジャー

魔法戦隊マジレンジャー




 ……すげぇネーミングセンス!


 マジレンジャーって、マジカルの《マジ》なのか?

 なんか一人ひとりはすごいヤル気(マジ)なのに、

 ぜんぜんチームワークとれてなさそう。

 だって混じれんじゃーっすよ?





 こういうダジャレ的なネーミングでいいならば、私にも作れそう。

 基本的に、語尾に「ジャー」とか「イダー」とかつければ戦隊になるんだよな。



 よし、ここはひとつ新しい戦隊モノを考えてみようじゃないかー。





 === === === === ===





 「緑茶戦隊 チャライダー」




 20XX年、地球はかつてない脅威にさらされていた。
 宇宙の彼方からやってきた異星人「シュガリアン」は地球征服をもくろみ、
 ジュース怪獣「ダ・サイダー」を地球に送り込んだ。

 ダ・サイダーの能力により、地球人たちは次々に糖尿病になっていく。

 このままでは地球が危ない!

 というより、地球人の腎臓が危ない!



 そんな時、シュガリアンを倒すべく、

 五人の若者たちが立ち上がった……。





「早期熟成のまろやかさ。冷めないうちに飲んでくれよ!

 チャライダー・グリーン!!」




「4千年の歴史が生み出すこのバランス。脂肪分も怖くない!

 チャライダー・ウーロン!」




「香ばしい匂いが自慢だぜ。カフェインレスのこの美味さ!

 チャライダー・ハトムギ!」




「すべては地球人の健康のために。お酒を飲んだらもう一杯!

 チャライダー・ウコン!」




「癖になる爽やかさ。可愛らしさが私の武器よ☆

 チャライダー・ジャスミン!」








「五人合わせて!」




「緑茶戦隊 チャライダー!」

















 緑茶は一人だけだろっ!



「いくぞ!合体っ!!」
「いっけー! カテキンロボ!」
「殺菌パワーでダ・サイダーを打ち砕け!」








 ……。







 こういう風に長々と書いてきたわけですが、

 実はこれ全部、前置きです。



 チャライダーとは本来、自転車に乗るひとのことを指す用語です。

 チャリンコ・ライダーの略ですね。

 緑茶戦隊でもなければ、チャラ男のことでもありません。


 別名:チャリダー



 で、最近、自転車を買いました。

 そしてどんどんチャリダーになりつつあります。

 今日はその近況報告を書こうと思いました。






 でも今度にします。
 面倒くさいし。

 では今日はここまで。次回も乞うご期待!(戦隊モノの風